振り返ること。

時々、前の職場であったトラブルや、誰かに迷惑を掛けたこと、上手くいかなかったことを思い出す。今更悔やんでも仕方ないこともあるけれど、どっかで心に棘のようなものが引っかかり続けているような感覚。

 

過去に戻ってそれを乗り越えることは出来ない。

 

出来ることがあるとするなら、これからの人生で、反省を活かすこと。まぁ反省したところで同じ人が生きる人生なので、同じ過ちを繰り返すかもしれない。そしたらまた反省すればいい。2度と繰り返すな!!と言う人だって、同じ過ちを犯しているかもしれない。

 

自転車に乗ったり、ジョギングをしたり、運動をしている時間が良い癒しになっている。できなかったことが少しずつでも出来るようになっていく感覚が愛おしい。