はじめての書き込み。

ふと思い立ち、ブログを始めることにした。日記ならノートに書き残せばよいのだけど、ある程度世の中に開いていることで、客観的に物事を考えたり、文章を推敲したり、頭の体操のようなもの…が出来れば、と思っている。

 

仕事中に精神が不安定になり、6月20日から仕事を休ませてもらい、1ヶ月半が経った。心を治すにはとにかく休むことだ、と言われて休んでいるけど、どう休んだらいいのか最初は分からなくて、休んでいることが重荷になったりして辛い日々もあった。今は少しずつ、仕事を休んでいても良いんだと思えるようになってきた。治療がうまくいく一番のポイントは、仕事を休む事に罪悪感を感じなくなれるかどうかだと思う。

毎日だいたい同じ時間に起き、運動をしたり、読書をしたり、買い物に出掛けたりして、ご飯をちゃんと食べて、そして寝る。時々、今の暮らしの生産性の無さに落ち込むこともあるけど、今は生産的なことが出来ないんだから仕方がない。「心が疲労骨折している」という表現がしっくりくる。骨が折れてる人に、無理をさせちゃいけない。でも、いわゆるメンタルが強い人にはその考えが通じないこともある。

 

あんまりぐるぐる考えるとまた調子が落ち込むので、今日はこれくらいに。

記述に掛ける時間は30分くらいがちょうどよさそうだ。

 

それでは、また。